スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月23日

WAM4 お手軽ブルーイング



さてかねてより、G&Pの各スチールパーツですが、ほんのり赤く 錆があったんですが、なんとなくこれも味 てことで放置
しておりましたが、先日の初サバゲの後 各パーツが激しく錆ており、表面がざらざら。。。
なんとかしなきゃ! てことで、いきなり ブルーイングすることになりました。
購入したものは INDYのスチール用ブルー液
しかしこーいったものには全く説明書などなく どーすんだ?一応漬け込み用と あるんでまあ漬ければよいとおもうが、、、
ミリブロで検索×2 ふむふむそーかー ま適当でいっか(笑)

パーツはずし 180番〜400番、1000番、2000番と番手を上げて塗装を落とし、こう書くと丁寧に下処理してそうにみえるが、
ほんと一個あたりの時間は5分?位かな?かなーり適当 
で、その後ブレーキクリナーで脱脂して、セーム皮(車用の人工皮革ティッシュだと毛がつくかなーと)で拭き拭き
ペットボトルを切った器にこれまた適当にブルー液を浸し そこにどぼん!
あまり長く入れるといけないようなので、30秒〜40秒位で一端上げて、拭きまして、再びどぼん!
これを各パーツ3回〜5回位行い 拭き拭きして 艶?出ししてから シリコンスプレーを吹き 終了!
こんなんでいいのかな?


仕上がりは自分的には満足しております。
角度で変わるほんのり 輝く青 そしてやはり全体が締まった感があります。
スチールパーツて奴は染まりやすいんでしょうか?ほんと結構適当でも染まりました。
今回染めたパーツはアンビマグキャッチ、アンチローテーションリング フロント&リアロックピン、ストックリング、コッキングレバーです。
すると、、、ボルトリリースレバーはスチール製でま良いんですが(G&Pではなく錆でていない、でも安かったよーな)
セレクターが純正の亜鉛合金のままなんで 違和感が、、、ずっとアンビセレクターなかなか
購入に至らず、お値段いい値しますし、なんか右側セレクターが人差し指に干渉するのがなんかなーて思っていたりで  踏みきれなかったり、、、 でも違和感あるなーどーにかしなきゃな。  » 続きを読む


Posted by SINN  at 11:59Comments(2)